スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

プログラミングの開発別の言語の種類

皆さんはプログラミングを学ぶ上でどのような言語があるのかを

ご存じでしょうか??

多分ですがどのような言語があるのかを知らない人もたくさんいると思います。

一言にプログラミングといってもやりたいことによっては

学ぶ言語も変わってきます。

 

 

そのため自分がどのような仕事でプログラミングを使うのかを

ある程度知っている方がプログラミングを学ぶ時にも

イメージしやすいと思います。

しかしただただ言語を伝えるだけでは分からないと思いますので

今回は開発するもの別で使われる言語の紹介をさせていただきます!

 

 

1.Web開発サービス

皆さんが見かけることが多いのがこちらのものになると思います。

主にインスタやフェイスブックなどのSNS

Amazon楽天などのECサイトがこの辺りの開発になります。

 

この分野はホームページ作成やECサイトも作ることが出来るので

個人の方で独立するとこの辺りの開発をすることが多くなると思います。

 

使われる言語は

JavaScript

Ruby

PHP

が使用されています

 

 

2.アップル向けのアプリ開発

こちらはiPhoneで使用されるアプリの開発です。

日本でのユーザー数も多いiPhoneなので今後もニーズが伸びることに期待されています

 

使われる言語は

・Swift

になります!

 

 

3.アンドロイド向けのアプリ開発

こちらはandroidで使用されるアプリの開発になります。

海外でのシェアはiPhoneよりも多いので企業に属している方は

こちらの開発をする機会が多いと思われます。

 

使われる言語は

Java

・Kotlin

 

になります。

 

 

4.ゲーム開発

こちらはTVゲームやPCゲームなどの全般の開発になります。

私の友達は実際に自作のゲームを開発して自分でプレイしていたりしてます。

そして最近ではプログラミングを学ぶゲームも発売されていて

この分野に当てはまるものになっています

 

使われる言語は

JavaScript

・C++

C#

になります。

 

 

5.AI

今色々と話題になっている開発になります。

車の自動運転やカメラの認識機能など。

私達の生活に欠かせない開発にもなっています。

 

使われる言語は

Python

R言語

になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が開発別に言語の種類を分けた記事になります。

開発別にみていただくと分かる通り

かなりの開発でJava言語が使用されています。

そのためプログラミングスクールでもJava言語を学ぶところは多く

未経験のプログラミング転職ではこの言語を学んで就職活動をするところもあります。

皆さんの目的にあったスクールを選べることを祈っています♪