スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

コーチングスキルの応用事例

社会に属していると少なからず悩みなどを抱えて生きていくことになります。

そしてSNSが発達したことにより、色々な人の生活や環境

そして社会情勢などを知ることが出来るようになった反面

漠然とした不安や悩みを抱えてしまう人も増えてきました。

 

 

そのためなのもあるのか、最近は無気力な方を見かけることも増えて

頑張ることを放棄してしまう人も増えてきているイメージがあります。

そんな人の漠然とした悩みや不安をしっかり言語化して

解決に導くスキルとして最近よく耳にすることが増えてきたコーチング。

 

 

実際にコーチングの技術と知らずに相談をしている方もいるくらい

世の中に浸透してきています。

個人はもちろん、企業としても

そのスキルを活かしたサービスを展開しているくらいです。

 

そしてこのスキルは様々なものに応用が利くので

このスキルを活かした仕事を選ぶ人もいれば

今の自分の職場でこのスキルを活かして人間関係をよくしていくことに

活用している人など様々な用途でこのスキルは活用されています。

 

 

例えば仕事の悩みを抱えた人。

このような人であればコーチングを受けることによって

その悩みが今の職場で解決出来ることなのか。

若しくは職場を変えることで改善出来ることなのか。

 

そして逆に自分でこのスキルを身につけることで

今の職場の人間関係を改善したり。

ステップアップでコンサル業に転職する。

などなどこのスキルを受けることでも自分で取得することでも

どちらでも活用出来る便利なスキルになっています。

 

 

他で言うと恋愛なども当てはまります。

コーチングを利用されている方の大半の相談内容は仕事か恋愛だそうです。

そのくらい今の現代人の悩みの大きな種として根付いています。

特に最近ではアプリなども含めて恋愛の流れは10年前と比べても

大きく変化しているためその変化についていけずに悩んでいる方も多いと思います。

 

そんな方にもコーチングのスキルは大活躍します。

仕事に比べても恋愛は当事者に聞きにくい分

どのようなことが原因で恋愛が上手く行かないかが分かりにくい傾向にあります。

そのためコーチングを活用してその人の中の原因を上手く解決に導くことが

出来るコーチングとすごく相性の良いスキルともなっています。

 

 

その他にも英会話や筋トレ、さらには睡眠に対しても

コーチングのスキルが活用されています。

そのくらい様々なものに対して応用が利くスキル!!

皆さんも1度経験してみてはいかがでしょうか♪