スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

めちゃくちゃ使えるHAVE②〜なんで1つの動詞にたくさん意味があるの⁈Part3〜

今回のHAVEで

今までの文法という堅苦しい概念を取っ払いましょう!!

でも英語超超超初心者、もしくは文法が死ぬほど嫌いな方は

スキップしていただいて大丈夫です笑

 

 

なぜなら、今回のHAVEのテーマは

文法でいえば現在完了というところだからです。

過去形覚えただけで大変だったのに、現在完了なんて!

とアレルギーのある方は、回避願います笑

 

 

読むなと言われたら読みたくなっちゃう!

という方、少しでも上達したいという方は是非、箸休めに読んでくださいね!

前までの文法の概念が変わるかもしれません^_^

さて、

ではHAVEのメインの「持っている」という意味を意識しながらやっていきましょう!

 

①I have just finished my work.

②I have seen pandas twice.

③I have lived in Osaka for 5 years.

 

 

全て訳せましたか?

綺麗に訳せなくてもなんとなく意味はわかりましたか?

「持っている」の意味を入れて訳してみましょう。

 

① I have just finished my work.

私はちょうど自分の仕事を終わったを持っています。

→ちょうど仕事が終わったところです。

 

have以下の部分を訳して、

その状態を持っているという感じがわかれば

簡単になると思いませんか?

ちょうどjustという言葉が入っているので、分かりやすいですね。いまちょうど仕事が終わ   ったいうことです。

過去形で単にI finished my work.というより

さっき完了したことが表現できます。

終わった状態を持ってるわけですから^_^

 

 

慣れるために、いろんな文章も見ておきましょう。

I've just finished reading this book.

この本今、読み終わったよ。

I've already had lunch.

もうお昼ご飯食べちゃったよ。

I've just cleaned the room.

ちょうど部屋の掃除が終わったよ。

He has already gone to NY.

彼はもうニューヨークに行っちゃった。

 

※現在完了で使われるhaveはIが主語の場合、I'veと省略されることがほとんどです。

アイヴと読みます。ネイティブが発音する場合、ほとんどveの部分は聞こえなことが多いです><

 

 

②I have seen pandas twice.

私はパンダを2回見たを持っています。

→パンダを2回見たことがあります。

 

パンダを2回見たという状態を持ってるわけですから、そういう経験を2回しているということです。

 

I have played PokemonGo.

ポケモンGOやったことあるよ。

I've been to Hawaii once.

一回ハワイ行ったことあるよ。

I've never been to Hawaii.

ハワイに行ったことないです。

 

※been はこの場「行く」goの意味で訳します。

なんで?と深く考えず、

①の完了と区別するためと覚えておいください^_^

 

 

③ I have lived in Osaka for 5 years.

私は大阪に5年間住んだを持っています。

→私は5年間大阪に住んでいます。(今も)

 

大阪に住んでるという状態を持っているので、

今もその状態を続けていることが言えます。

 

We have known each other for ten years. 
私たちは10年来の知り合いです。

She has wanted to see me again.
彼女は私にもう一度会いたいと思ってくれてます。

My dad has been ill in bed for one month.
彼女は、1か月も寝込んでいます。

 

 

どうでしたか?

現在完了には3つの用法があって

「〜したところだ」「〜したことがある」「ずっと〜している」と訳すと一生懸命覚えようとしてる方も多いと思います。

英語がなぜできないか?文法を文として難しく考えるからです。

英語は単語のパズルです。

頭をシンプルに、そして日本語をシンプルにしてみてください^_^

 

 

一回読んだだけで、マスターしようと思わずに何度もこの記事を読み返してみてください。

ある時、あ!!!と思うかもしれません^_^

5回聞いたら(見たら)誤解が解ける、といいますからね^_^