スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

プログラミングを学ぶことの強み

プログラミングは現代社会においてますます重要性を増しています。

実際に今20代の就職活動や転職活動でもプログラミングの職種は

人気があります。。

 

私の周りの友達でもプログラミングのスキルを身につけて

転職してスキルアップしたり、フリーランスとして活動している人も

よく見かけます。

 

そして今後もどんどん需要は伸びていくともいわれている

プログラミングスキル。

ではそんなプログラミングスキルは実際にどのような強みがあるのか??

今回はそんな内容の記事を書いていきます!

 

 

1.自動化が出来る

プログラミングによって、膨大な量の作業を自動化することができます。

今までは手作業でしていたこともコンピューターに自動で任せることで

時間と労力の節約に貢献することが出来ます!

 

実際にはエクセルでのデーターを整理したり

WEBサイトから色々な情報を収集したりも出来ます!

 

 

2.ミスを減らすことが出来る

プログラムを使用することで人的ミスを減らすことが出来ます。

それにより正確性を向上させることが出来ます。

 

実際には数字の仕事である会計や給与計算などをプログラムに任せることで

ミスを減らしながら作業効率も上げていくことが出来ます。

 

 

3.利益を生み出しやすくなる

今やビジネスにおいてWEBを使用しない事業はほとんどないと思います。

そんなビジネスもプログラミングによって利益を上げる手助けをしています。

 

例えばWEBサイトで自社の製品やサービスを掲載していく中で

SEOを最適化させることでより多くの顧客に情報を提供できるようにしたり

その商品の良さを伝える画像や動画を載せたりするなど。

 

 

4.ネットリテラシーが上がる

近年ではネットで生活が担えるくらいに普及してきています。

そしてお金すらもネットで管理する時代にネットの知識が乏しいと

ビジネスでもプライベートでも不利益を生じる機会が増えてきます。

 

そしてプログラミングを学ぶことでネットの仕組みを知ることも出来て

プログラミングに必要な数字やロジックなども知ることが出来るので

自分の知識の幅が広がります!

 

 

5.転職に強い

やはりプログラミングを学ぶことにおいての強みはここにあると思います。

今後どんどんニーズが増えてくるのに対して、そのスキルを提供できる

人材が不足している状態です。

 

日本ではただでさえネットリテラシーが低いと言われています。

最近ではパソコン自体も触れないという人もちらほら見かけるくらいです。

 

そんな現状を考慮してもプログラミングスキルを

身につけておけば転職でも大きな武器になります!