スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

インターナショナルスクールの一日

今日はわたしの知人が普段働いてるインターナショナルスクールでの

生活を紹介したいと思います^_^

 

 

インターナショナルスクールに将来子供入れたいと思ってる方、

インターナショナルスクールで働いてみたいと思ってる方に

届けば嬉しいです^_^

 

もちろんスクールによっても違いがあると思いますが、

本の学校とは、どんな違いがあるのか、見ていきたいと思います。

学校の1日流れはこんな感じです。

 

8:30 Going to school登校

8:45 Morning meeting 朝の会

9:00〜 10:20 1st 〜2nd priod

10:20〜10:40 Morning Snack

10:40〜12:00 3rd 〜 4th priod

12:00〜12:50 lunch time

12:50〜15:10 5th 〜7th priod

15:20〜16:00 club activity

16:00 dismissal time下校

 

 

これはあくまで学校の流れ、つまり児童たちのスケジュールです。

ホームルームの先生(担任の先生)は、8:00に出勤して授業準備などをします。

ランチタイムは生徒を見張りながら食べるので、あってないようなもの。笑

先生は結構せわしなく動いているかもしれませんね。

 

では日本の学校とは何が違うでしょうか。

大きく分けて、私が感じるのはこの4つです。

 

まずはスケジュール。

スケジュールを見たときMorning Snackって何?

って思った方多いのではないでしょうか?^_^

 

本の学校では中休みがありますね。

インターナショナルスクールでは中休みにお菓子を食べてもいいんです^_^

お菓子というよりは学校ではフルーツを推奨しています^_^

 

給食やお弁当までにすごくお腹が減っていた小学校時代を思い出すと、

いいなぁと思いますね!

 

そして先程、先生は8時に出勤してから、せわしくなく動いてるといいましたが、

終わってからはほとんど残業することなく

(学期末は別ですが、16時半にほとんどの先生が定時で帰ります。

仕事とプライベートはきっちり守って、リフレッシュして次の日も働けますからね!

何で早く帰るんだ?って思う上司ももちろんいません^_^

 

 

2つ目は先生のフランクさ。

英語に敬語や尊敬語がないのと同じように(精密に言えばありますが)

人間関係も上下の関係はほとんどありません。

年齢、勤務年数、キャリア関係なく、みんなが横一列の関係ですね。

 

もちろん、Principal(校長)やAdministration(管理職)に対して、

仕事上の上下関係は少しありますが、彼らであっても、先生方と対等にお話しします。

風通しが良すぎて、日本の学校では働けなくなりますね。笑

決して日本の学校を否定しているわけではなく、働きやすさとして、という意味です。

 

 

3つ目は授業科目。

私が通わせてもらってるインターナショナルスクールはIB校なので、

授業科目が極端に少なくて初め、びっくりしました。

IBとは探求型学習法のことです^_^

科目は、8個だけ。

英語、算数、日本語(国語)、体育、美術、音楽、ICF(パソコン)、UOI(探求学習)

UOI (Unit Of Inquiry)の中に理科、社会、地理、道徳、生活など、

本の学校で一つ一つ勉強するものが、調べ学習として一つになっているんです。

 

例えば、体の機能について探求する単元では

心臓について調べるグループ、脳について調べるグループと、

いろんなグループに別れ、それぞれがインターネットや本から調べてきたことを

まとめ、プレゼンテーションするという内容です。

 

もしかしたら詰め込み式の日本の児童より知識は少ないかもしれませんね。

でも伸びる子はもっとやりたいと自分から進んでやれば、どんどん成長できます。

こういう子は飛び級もできます。年齢的には2年生だけど、

勉強のよくできる子は3年生と一緒に勉強したりします。

 

 

4つ目は、生徒たちが、びっくりするほど自由で、みんなフレンドリー。

先生方の上下関係がないのと同様、子供たちも1年生から6年生まで、

みんな仲がいいです。

伸び伸びとスクールの中で育っているので、年齢の垣根を超えて、

とてもいい雰囲気ですね!

 

ただ、これは個人的な意見ですが、

日本人の生徒であっても敬語が使えないことが多いので、

日本社会で生きていけるのか?と疑問を感じることが多々あります。笑

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

本の学校とインターナショナルスクール

どちらがいいとか、上とか下とかはありません。

 

どんな環境で子供を育てたいか、

どんな環境で自分が働きたいか

だけの違いなので、

自分で足を運んで自分の目で確かめるのが

1番ですね!

どんなところでもメリット、デメリットはありますから^_^

インターナショナルスクールで働ける楽しさと雰囲気を少しでもお届けできていたら、嬉しいです^_^