スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

Wordで図形を挿入してみよう!

Wordは、文書作成に欠かせないツールですが、単なるテキストだけでなく、

図形の挿入も簡単に行うことができます。

本記事では、Wordで図形を挿入する方法について解説します。

 

 

図形の挿入方法

Wordで図形を挿入するには、まず「挿入」タブをクリックします。

次に、図形として挿入したい形を選択します。

Wordには、直線、四角形、円など様々な形状が用意されています。

選択した形状をクリックすると、マウスカーソルが変化し、

図形を作成するためのカーソルになります。

カーソルを文書上でドラッグすることで、図形のサイズを調整することができます。

また、図形を作成した後は、右クリックして「編集」を選択することで、

色や線の太さなどの設定を変更することもできます。

 

 

図形の編集と移動

Wordで挿入した図形は、編集や移動も簡単に行うことができます。

図形を選択した状態で、上部のメニューバーにある「図形の書式設定」を

クリックすると、図形の詳細な設定が表示されます。

ここで色や線のスタイルを変更したり、影を付けたりすることができます。

また、図形を移動させたい場合は、図形をクリックし、

マウスカーソルを移動させるだけで簡単に位置を調整することができます。

 

 

図形の重ね順の変更と削除

Wordで複数の図形を挿入した場合、図形の重ね順を変更することもできます。

図形を右クリックし、「図形の配置」から「前面に移動」や「背面に移動」を

選択することで、図形の重なり順を変更することができます。

また、不要な図形を削除する場合は、図形を選択し、[Delete]キーを押すか、

右クリックして「削除」を選択します。

 

 

結論

本記事では、Wordで図形を挿入する方法について解説しました。

図形を挿入することで、文書にアクセントを加えたり、

情報を視覚的に伝えることができます。

ぜひ、Wordの図形機能を活用して、より魅力的な文書を作成してみてください。