スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

英語は日本語よりも簡単!

英語と日本語、どちらが簡単でしょうか?

この質問への答えは、学習者の母語や経験に大きく依存します。

しかし、英語を母語とする人にとって、

日本語は複雑で難解な言語と考えられることが多いです。

だからと言って、日本語を母語とする人にとって英語が必ずしも簡単とは限りません。

それでも、以下の理由から英語が日本語よりも簡単であると主張することができます。

 

 

文法の複雑さ

英語の文法は日本語に比べてシンプルです。

英語の文法は主語+動詞+目的語の基本的な構造を持っています。

一方、日本語の文法は「主語+目的語+動詞」の順序で、

これは英語話者にとって非常に混乱を招く可能性があります。

また、日本語では、敬語や丁寧語など、

話し手と聞き手の関係によって言葉の使い方が変わることも英語には存在しません。

 

 

アルファベットと文字

英語は26のアルファベットを使用しますが、

日本語は平仮名、片仮名、漢字という3つの異なる文字セットを使用します。

各文字セットには数十から数千の文字があり、これを覚えるのは大変な作業です。

一方、英語のアルファベットは比較的簡単に覚えることができ、

そのため書き言葉としての英語は日本語よりも学習が簡単です。

 

 

発音の難易度

英語の発音は日本語に比べて比較的単純です。

英語の音は大体のところで44音ありますが、日本語の音は約100音以上あります。

また、日本語の発音には音の高さ(ピッチアクセント)が重要な役割を果たしますが、

英語ではこの要素は存在しません。

 

 

結論

英語が日本語よりも簡単であるとは一概には言えませんが、上記の点を考慮すると、

英語が日本語よりも学習が簡単であると言えるでしょう。

しかし、これはあくまで一般的な見解であり、個々の学習者の経験や能力によります。

最も重要なのは、新しい言語を学ぶ際の情熱と努力です。