スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

めちゃくちゃ使えるHAVE〜なんで1つの動詞にたくさん意味があるの⁈Part2〜

めっちゃよく使われる動詞HAVE

誰もが知ってるし、よく使われることもわかってる。

でも使いこなせてますか?

 

HAVEにはたくさん意味があることは皆さんも知ってると思います。

前回と同じく「〜を持ってる」という意味がメインの意味になってくるので、

まずは持ってるで訳してみてから日本語を変換させて、

どんな訳し方ができるか考えてみましょう!^_^

 

 

① I have a pen.

② I have a dog.

③ She has long legs.

④ I have a meeting.

⑤ I had a hamburger for lunch.

⑥ I had a trouble.

⑦ I have an idea.

⑧ I have a cold.

⑨ I have a baby.

 

 

 

順番に見ていきましょう^_^

①こちらは通常の使い方。

 I have a pen. ペン持ってますよ。

 I have a car. 車もってますよ。

 物理的に何かモノを持ってる、というときに使います。

 

②まずは「持ってる」で訳してみましょう。

 I have a dog. 犬を持っています。

→犬を飼っています。

モノを所持してるわけではなく、動物の場合は「飼ってる」になりますね。

 

③身体的な特徴についていうときのhave

She has long legs. 彼女は長い脚を持っている。→彼女の足って長いよね。

もちろん、Her legs are long.と言ってもOKです^_^

他にもこんな風に言えますね。

He has blue eyes. 彼は青い目をしています。

=His eyes are blue.

I have a mole under my left eye.左目の下にほくろがあります。

 

 

④予定や約束にも使えるhave

 I have a meeting. 私は会議を持っています。

→会議があります。

他にも

 I have plans for this week.今週は予定があります。

I have an English lesson today.今日は英語の授業があります。

 

⑤食べるの意味のhave

 I had a hamburger for lunch.お昼にハンバーガーを食べました。

この場合、eatと全く同じ意味です。

 

ただし、I had dinner.とはよく言いますが、あまりI ate dinner.とはいいません。

もちろん間違いではないですが、eat という動詞は、eat の後ろにくる名詞のものを食べるという意味です。つまり、食べ物がくるのが普通です。例えばI ate curry and rice for lunch.という感じです。

一方haveは、持ってるという意味なので、dinnerの時間をとったというニュアンスです。

 

ニュアンスの違いがわかってくると

英語はもっと楽しくなりますね♪

 

 

⑥問題、経験、時間を表すこともできますね。

 I have a trouble. トラブルを持っている

→困っています。

 他にもWe have a chance of working.私たちは働く機会を持っている。

→みんなに働くチャンスがあります。

I had a good time.良い時間を持った。

→楽しかった。

 

⑦考え、思いを表すhaveです。

I have an idea. 1つの考えをもっている。

→私に考えがあります。

否定だと

I have no idea.ゼロの考えをもっている。

→全くわからない。

 

⑧病気に関わること。

I have a cold.風邪をもっている

→風邪ひいた🤧

こういう表現を覚えておけば海外でちょっと調子が悪い時に人に伝えることができて安心かもしれませんね^_^

例えば

I have a cough. セキが出ます。

I have no appetite. 食欲がありません。

のようにI haveの後ろに来る

こんな単語を覚えておくといいですね。

cold風邪

cough咳

fever熱

feverish熱っぽい

diarrhea下痢

constipation便秘

cramps生理痛

headache頭痛

stomachache腹痛

backache背中痛

sprained ankle足首のねんざ

appetite食欲

pollen allergy花粉症

allergy to wheat小麦アレルギー

 

⑨家族に関すること

I have a baby. わたしには赤ちゃんがいます。

I have a brother. 兄弟がいます。

I have no sister. 姉(妹)はいません。

 

 

さて、haveは使いこなせそうですか?

少しずつ英語というより日本語を変換させていく方法がわかってきましたか??

 

次回は発展編。

みんなが英語嫌いに落ち入りやすい


haveの使い方について教えますね^_^