スキルを活用した自己成長

スキルを通じてどんどん成長していこう!

GOを使いこなすと楽しい‼︎

「Go 」この単語を知らない人はいないでしょう。

もちろん「行く」の意味ですが、

GOイメージはとしては「どこかに向かって行く」もしくは

「今いるところから離れていく」というイメージを持ってください^_^

 

 

I go to the office. 会社に行きます。

Let's go to Kyoto. 京都に行こう!

I’ll go to bed. もう寝ます。

I went to Okinawa. 沖縄に行きました。

 

基本的にGoは「〜に行きます」という意味では 《go to 場所》という形で使います。

 

「〜しに行きます」ではこのように使います。

 

《go to 動詞》

I went to see a movie. 映画を見に行きました。

I went to work every day. 毎日仕事に行きます。

 

《go 〜ing》

I went shopping. 買い物にいきました。

Let’s go drinking. 飲みに行きましょう。

 

《go for 名詞》

I go for a walk everyday. 毎日散歩に行きます。

Let's go for a drive.ドライブに行きましょう。

 

 

GOを使うときに、なんで?と思った使い方があります。

それはGOだと思って使うところが、COMEの場合があるということです。

 

冒頭にGOは離れるイメージだと言いましたが、

話している人たちの位置から離れていくときはGO、どちらかに近づく場合はCOMEなんです。

どういうことか、実際の使われ方を見てみましょう^_^

 

Bel:今度うちでパーティするからおいでよ!

Tom:おー!行く行く!!

Bel:ルクアに新しいお店にできたよ!今度一緒に行こう!

Tom:おー!行く行く!!

 

 

①は

Belの家にTomが行く

つまり、Belの方にTomが近づくわけですから

go ではなく、comeを使います。

 

Bel: I have a home party this time. You can come!

Tom: Thanks. I'll come.

 

 

②は

2人がルクアという場所に行く

つまり、2人が今いる場所から離れるわけですからgoを使います。

 

Bel: I found a new restaurant at LUCUA. Shall we go??

Tom: Sounds good, let's go.

 

では次の「行く」どちらを使うか考えてみてください^_^

 

一階にいる母親が、二階にいる息子に呼びかけるシュチュエーションです。

Mom: 夕食の準備できたよー。

Kid: はーい!今、行くー!

 

どうでしょうか?

息子は母親の方に近づくわけですから、、、

Mom: The dinner is ready!

Kid: Alright, I'll come!!

 

になりますね!

一つの単語でもまずはメインの意味を深く知るのことで、

バリエーションがもっと増えますね!どんどん知って学んで使っていきましょう^_^